日記

7/5の日記

8時過ぎに起きる。ラジオ体操をしながら、スッキリを見た。久しぶりに加藤さんが怒っていた。すっかり加藤さんは落ち着いてしまって、朝の顔になっている。

コメダへ行ってモーニングを頼んだ。飲み物はカフェオレ。最近コーヒーをよく飲んでいるから、初めてコメダのカフェオレがおいしいと感じた。今までは、カフェオレよりもミルクの割合が多いミルクコーヒーで精一杯だったのに。その後は作業をしていた。隣の席のおじさんに話しかけられて、ワイファイの設定を一緒に考えた。おじさんのタブレットのワイファイが繋がらないらしい。がんばったけど、駄目だった。3時間くらい居座る。この前おしりが痛くならないシートを買ったのでもう少しいられたけれど、お昼どきなので帰った。

帰り道、ダイソーに寄って買いたいものがあったんだけれど、置いてなかった。来週また別のダイソーへ行かなければならない。

お昼はゆでたまごとモヤシのナムルですまそうと思ったんだけれど、ゆでたまご食べてたらお米がほしくなって、チンしてしまった。ナムルのつゆと一緒に食べる。

午後から家で作業を再開する。17時くらいにひと段落ついたので、国民年金の免除申請を郵送しに行った。免除しますか?と来ていたので免除してもらうことにした。申し出はなるべく受けるようにしている。お散歩のテーマソングはmol-74にした。このバンドは、水分が多い曇りの日や、朝つゆと一緒に聞きたいと思っている。でも、早く夏になって、ネバーヤングビーチを聞きたいとも思っている。

家に帰って、イラストの仕事をひとつやって、味噌汁を作っている。今日はお米食べないと思ってたんだけど、味噌汁の匂いをかいでいたら、お腹がペコペコになってきた。

とても眠いので、ご飯を食べたらすぐに眠ることにする。明日も作業がある。この作業は、頭を使って文章を書かなければいけないので、日記を書く時には頭が使えなくなる。起きたことをそのまま文字に起こすしかできない。でも、日記なので、それでもいいか。

(688字、14分)