日記

初めて家で湯船に入った

今日は、引っ越してきて初めてお風呂にお湯を張った。今日は本当に寒くて、月がとても大きい。

昨日寝たのは夜中の2時過ぎだったのに、テレビのオンタイマーを解除し忘れたせいで7時くらいに大音量のテレビの音で目が覚めた。テレビは目覚まし代わりにしか使っていないので、最新のニュースとか、人気の俳優とか何も知らない。テレビを消して、もう一度寝ようと思ったけれども、何となく起き上がって掃除を始めた。というのも、今日は前の会社の先輩が家に来る予定になっていたので。先輩も転職を考えていて、同じ職種に転職した私の話を聞きたいらしかった。ただ、私は失敗してしまったし、アドバイスなんかできないのだけれど。それで、2週間ぶりにしっかりと掃除をして、置き畳を持ち上げたら、床を黒いものが動いていた。一瞬ドキッとしたけれど、カメムシだった。カメムシでも嫌なんだけれども、まあ、ゴキブリよりはマシだと思ってる(未だにしっかりとゴキブリと遭遇したことない)。カメムシは割とメジャーで、服を着たらカメムシが落ちてくることはよくあることで、朝起きたら枕元で一緒に寝てたこともある。今回も、どこから入ってきたのか、カメムシがいたので、急いで外に放り投げた。水回りとかも、最近掃除を疎かにしていたので、入念に掃除をした。一年前、引っ越してきたばかりのときは、洗面所なんて毎日磨いていたのに、今では1週間に一度掃除すればいいほうになってしまった。掃除が終わったら、直売所に行って野菜を買いまくって、ドラッグストアで日用品を買い足したりした。あとは、先週くらいから喉がかゆくて咳が止まらないので、薬とポカリスエットと、ビタミンの飲み物を大量に購入して飲みまくってる。風邪の症状の中で、咳は一番やめてほしいやつ。人を不快にするので、とても気を使ってしまう。今日の先輩との約束も、咳出ると言ったらまたにしましょうと言われたので家でゆっくりしてる。夕ごはんはモツ煮を作った。レトルトのモツ煮に、大根と人参でカサ増しして、醤油とか味噌を足すの好きで、よく作ってる。あとは、大根の葉っぱを入れた焼きうどんを食べた。私は嫌いなものないしあんまりグルメではないので、1週間おんなじメニューとか、いつも野菜を煮るか焼くかだけとかでもやってけるんだけれど、世のお母さんはすごいなと思う。毎日違うメニューを考えて、肉とか魚とかも入れなくちゃいけないなんて、そりゃあ、クックドゥ使うよなあと思った。それで、とても寒かったので、湯船につかって携帯をいじってる。OLさんみたいだ。OLさんといえば、今日髪の毛をふたつ結びにしてたんだけれど、ヤフー知恵袋で「ふたつ結び 何歳まで」とか調べまくってる。私の望む答えは得られなかったのだけれど、気にしないふりすることにした。月曜日は会社で説明会しなくちゃいけないので、その前になんとか咳を治したいと思ってる。日曜日まで一言も喋らなければ治るかな。

 

良い。真夜中になってもまだビルには明かりが点いていて、その辺にも人が歩いてるくらいの都会で聴きたい。澄んだ空にハッキリと見える星はすてきだと思うけれど、それと同じくらい、星も月も見えないボンヤリと白い都会の空も魅力的だと思っている。うるさくならないギリギリのところまで音を重ねてる感じなので、ひとつの音を追うのが楽しくて何回も聴いてる。