日記

4/1の日記:ドキドキする夜だった

風が強いな。明日からまたしばらく缶詰めなので早く寝なくちゃいけないのに、ドキドキして眠れない。たぶん、久しぶりに仕事を褒められたからだ。

今は仕事を褒められることはない。最後に働いていた会社ではずっと怒られていた。私は仕事ができない。それはずっと思っている。しょっちゅう失敗しているし、余計なことばかりしてしまう。一度にたくさんのことをするのが苦手なんだ。

それでも今日、ずっと前に働いていた会社の人から「あなたが残してくれたマニュアルのおかげで助かりました」と褒めてもらえた。私が辞めても、私の痕跡は残り続けていたらしい。

嬉しいな、人に褒めてもらうのはすごくすごく嬉しい。普段は割と自分で自分のことを褒めてあげているのだけど、やっぱり人から認めてもらえるのは最高のことだ。ふわふわしている。

でも褒めてもらう場を増やすというのは、怒られる機会も増えるということで、怒られるのは嫌だな。怒られると萎縮してしまって、頭が真っ白になって、そのあとのこと何も覚えていられない。

何でかな、生まれてから今までたくさん怒られすぎて、一生分の怒られポイントが貯まってしまったのだろうか。それとも、私が弱っちいだけかな。たぶん後者な気がする。とにかく今日は褒められたので、それだけを考えていればいいや。