日記

誰かと一緒になることについて

車を運転していて、信号で止まったときにふと横を見たら友人夫婦の車だった。思わず顔をそらして知らないふりをしてしまったんだけれど、旦那さんが奥さんの車を運転していて、たぶん赤ちゃんも乗っていたのだろう、2人ともニコニコしていた。知らない人同士なのに、どうして毎日そんなに幸せそうにできるのか理解できなかった。きっと、どんなに辛いことや悲しいことがあってもずっと2人で頑張っていこうと思ったから結婚して、死ぬまでここに住もうと思って家も建てたんだろうな。自分の人生は自分のためにあって、その人生を一緒に過ごす人を決められることがすごいと思った。私もそうやって、これから何があってもずっと好きでい続けられる人と出会いたいと思ったけれど、たぶん無理なんだろうな。それとも、とても好きで大切な人と一緒にいられることが幸せと思えて、その人とおんなじ苗字になることに胸がギューってなることあるんだろうか。