日記

2023/01/01 休職123日目 50%

アホアホアホアホウアアアァァア〜

おちつけ〜おちつけ〜ひい〜

はぁ、、、

 


あ!これまで人にやってきたことのほうがひどいや、と考えたらちょっと大丈夫になった。今不安になっていることは、人に一切迷惑はかけず、私だけが不幸になるものだから、きっとあんまり悪いことにはならない。

心臓がとても速くなって、鼓動の動きが喉元まで伝わってくるようだった。そうだ、別に今のことが失敗したとしても、誰も傷つけない、それならば、別に失敗しても問題ないか。私は、人になるべく迷惑をかけたくないと思っている。人に迷惑がかからないのならば、私が不幸になっても別にそれは不幸ではない。そうやって同じことばかり繰り返し言い聞かせなければ保っていられない。

この件で何度も人に安心させてもらえる言葉をもらったり、自分に言い聞かせたり、考えない方法を検索しまくったりしていたのに、「失敗しても自分が不幸になるだけで、人に迷惑をかけるわけではない」と気づいたらとても楽になって、息が吸えるようになった。これが認知行動療法……?(ちがう、ゆがんだ認知だ、でもいいや)

まあ、明日になればまた不安で胸がいっぱいになるだろうけれど、今日は少しだけ脳みその外側に追い出せたので、勢いでシャワーを浴びてさっさと寝てしまおうか。

大丈夫、大丈夫、大丈夫だ。ぜんぶ1人でやって、失敗しても私1人がジュワッと消えるだけだ。なので、このまま進めても良いよ。人の顔色伺わず、私の好きにやって、私の好きなように駄目にしても良いのだ。それならば暴れてしまえ!ワーイ!

 


日記。

寝不足気味のまま、ボーッと1日を過ごした。運動も少ししたけれど爆食しているので消化が追いつかない。

愛とか親切などと引き換えに無意識のうちに期待や見返りを求めてしまっていて良くなかった。「こうして欲しいからやる」のではなくて「これをしたいからやる」に変えて行かなくちゃ。