日記

2021/06/18

何かの折に作った袋を洗濯したら大変なことになってしまった。

f:id:nui-tsuyama:20210619031912j:image

どうすればいい? アイロンは持っていません。

 

 

同年代の、知らない男の人に対して(私の中で分かるくらいの、ほんの少しだけの)冷たい態度を取ってしまい、かなりショックを受けている。相手が女性だったらたぶんそんなことは起きていなくて、性別だけで相手に抱く感情だったり態度を変えたりするの、私が1番嫌なことなのに。でも、若い男の人と話すと、なんだか、見下されているんじゃないか、笑われるんじゃないかと身構えてしまう(というか、実際そういうこと多かった)。今まで、生まれてから今まで、恐怖を与えられたり嫌なことをされたりした人全員の性別が男性だからのような気がしていて、まあ、嫌な思いをしがちな場所で関わるのは男性の方が多かったのだから仕方がないか。ただ、"その人"に対して抱くべき感情を"男性"という括りにまで広がってきているのは本当に良くない。少し前から、男性に対して異常なまでの嫌悪感を示す女性たちを興味深く見ていたのだけれど、私も同じようになってきているかもしれない。こわい。男性とか女性とか関係なく、皆んな平等に大切で全部愛することしたいのに。あとは男性が羨ましいというのはある。結構前からヌイグルミと寝ているのだけれど、もし私が男性だったらヌイグルミと寝てるのが面白いのになと思う。いまの存在、あまり面白くなくて、自虐する女性芸人を観ているような気持ちになるのだけれど、まあ、面白さは性別というより人間性のほうが大きい気がするから関係ないか。

この話、文章にしたのにモヤが残っているので、あんまり良い文章じゃなかったらしい。寝ぼけて書いてるからかな。もう片目はほとんど開いていない。